読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妖怪ウォッチ ~黒鬼の倒し方~

黒鬼の強さエグいですよね(笑)

 

初めて赤鬼と戦って、何も出来ずにボッコボコにされた記憶がよみがえりました(笑)

 

ですが2回目の挑戦で勝利して以降、もはや何ともない敵となってしまいました。

 

今回はその黒鬼の倒し方をお伝えしようと思います。

 

「対黒鬼」戦と言えば、まずは盾役の選定から始まると思います。

 

私が初めて勝利したときはトゲニャンを使いました。

 

「防御だけに留まらず、1.5倍ダメージも与えてくれるなんて最高じゃん?」と思いました。

 

しかしながらいざ戦闘が始まると、回復が間に合わずにめちゃくちゃ忙しかったです。

 

なので3戦目にはプラチナカクを盾役に選びました。

 

「防御力も高いし、トゲニャンよりはやってくれるんじゃないかな?」という軽い気持ちでした。

 

しかしこのプラチナカクがとても強い!

 

トゲニャンの2倍は耐久力があります。

 

耐久力が2倍ということは、回復の余裕がたくさんできるということに直結します。

 

すっごく楽です。

 

盾役には是非とも「プラチナカク(ガードの秘石)」をおすすめします。

 

 

 

続いて攻撃役です。

 

ここはブシニャンとまさむねに「めだしぼう」をそうびさせれば何の問題もないです。

 

2匹とも素晴らしいすばやさをもって黒鬼をボコボコにしてくれます。

 

「めだしぼう」を持たせることで、黒鬼の攻撃はすべてプラチナカクに集中するので、すごく安定感があります。

 

プレイヤーはプラチナカクが危うくなったのを見極めてモグモグバーガーやらスペシャルラーメンを使ってあげればいいだけです。

 

ただ、「サボり」だけには注意してください!

 

サボり中は、黒鬼が積極的に攻撃してきます。もちろんブシニャン・まさむねにも。

 

プラチナカクといえども、サボり中はガードによる「防御力上昇」がないため被ダメージが大きいです。

 

なので前衛がこちらを向いていたら。HPの残量には細心の注意を払いましょう。

 

盾役が死ぬと、本当に脆いです。

 

それだけ黒鬼の連続攻撃は苛烈を極めます。

 

レベル99であろうと、回復アイテムを好きなだけつぎ込めようと、決して間に合いません。

 

「サボり」にはとにかく注意しましょう。

 

「サボり」を絶対に出したくなければ「いあつかん」もちの妖怪を入れましょう。

 

現実的なところでいえば、デビビランがいいと思います。

 

オオクワノ神はガチャ運次第ですしね。

 

 

次に黒鬼の必殺技対策についてです。

 

「被ダメージは400くらい」と聞いていたので「まぁガードトゲニャンで大丈夫でしょ?」と高をくくっていたのですが、即死でした。

 

先ほども書きましたが、盾役が気絶すると立て直しが大変です。

 

なので、必殺技の的は後衛に任せてしまいましょう。

 

後衛の仕事はほぼないに等しいので、気絶したとしても漢方だけで回復の必要はありません。

 

1ターン得するようなもんです。

 

 

最後に対黒鬼おすすめパーティを紹介して終わろうと思います。(かっこ内は持たせるべきアイテムです。)

 

前衛 左から ブシニャン(めだしぼう)・まさむね(めだしぼう)・プラチナカク(ガードの秘石)

 

後衛 左から くいい爺・デビビラン・老いらん

 

です!

 

老いらんを入れると、攻撃が必ず当たるのでストレスが激減します。

 

くいい爺は「回復量2倍」なので、お金がない人にはおすすめです。

(逆にお金があるならいらないです。神剣くさなぎゲット用にうらやましろうを入れるのも一興です。私はこれでくさなぎをゲットしました。)

 

以上で「対黒鬼」攻略法を終わります。

 

黒鬼討伐に苦労している方の一助になれば幸いです。

 

妖怪ウォッチ」の攻略法を検索していて思うのですが、2や3、ぷにぷにの記事はやまほどあるのに、第一作目の記事ってとても少なく感じませんか?

 

自分の検索法が未熟なだけかもしれませんが、なっかなか知りたい情報にたどりつけない。

 

そんな経験からこの記事を書きました。

 

終わります。

最後まで読んでくださってありがとうございました。