怒られる内が花 ~白鵬と御嶽海~

名古屋場所9日目。 御嶽海vs琴奨菊の取り組みは、御嶽海に軍配が上がりました。 まずまずの成績を残している御嶽海に対し、三役陥落目前の琴奨菊。 取り組みはとてもあっけなく、あまりにも見慣れた琴奨菊突進からの即敗北というものでした。 あれは本当に…

AKB48第9回選抜総選挙総括 ~話題性と笑い~

荻野由佳さんが何位になるのか? これが唯一の興味でした。 結果は見事5位。 4位や6位では半端すぎて良くないと思っていたので、5位という順位はすばらしく感じました。 18歳という年齢には驚きましたが。(14歳くらいだと思っていました。外見を見て。) と…

祝、継投ノーノー達成!! ~しかし消えない2B問題~

6回。 明らかに疲労の色が見え始めた山口俊投手。 「替え時だ。・・・しかしノーノー真っ最中&今の巨人に勝ち継投は2人しかいない。 どうする由伸!?」 3番中村晃から始まる7回表。 最強セットアッパー・マシソンへの継投は正解だと感じました。 低めへの…

交流戦 ~橋本&クルーズ昇格!美しい2塁守備を見せるも・・・~

マシソンあんなに打たれるか~~~(泣笑) 自分としてはセットアッパー重視派なので、カミネロ降格後は池田にクローザーを任せる考えでした。 でもおととい先発で好投しちゃってるんですよね~w 桜井でもおもしろいです。 まだまだ不安定で信用を構築して…

交流戦開始 ~たまらん(笑)~

菅野と秋山がボッコボコ(笑) たまりません!!! 巨人ファンなので負けちゃってはいるのですが、楽天打線がすごい。 茂木が菅野のインハイをフルスイングでヒットですからね! たまらんです! なんて言ったらいいんでしょう? スカッとするような倒され方! …

楽天イーグルス、新打順の提案

2017年序盤は、とにかく楽天が強いですね。 投手が4失点以下に抑えた試合が17勝3敗ということで、チームの雰囲気もいいのではないかと思います。 岸の加入によって、則本との2枚看板&西武の弱体化を計れたのは大きいとシーズン前は感じていましたが、まさか…

天気恐怖症 ~連日はズルい(涙)~

おととい、雷注意報を見て、一日中暗い気持ちで過ごしていました。 しかし雷は鳴りませんでした。 きのう、雷注意報を見て、一日暗い気持ちで過ごしていました。 よる、ことし初めての雷鳴を聞きました。 急いで耳栓をして、布団をかぶってなんとか逃れまし…

祝!稀勢の里2場所連続優勝!!! 

驚きました。 きょうは、「照ノ富士が勝った時点でテレビを消そう。」 そんな気持ちでした。 13日目までの強い強い照ノ富士を見てきたので、「万全の稀勢の里でも厳しい勝負になる。なのに手負いの状態では・・・」と思っていました。 「照ノ富士。変化なん…

稀勢の里11連勝!! ~風格と豪運~

高安の連勝が10で止まり、無敗は稀勢の里ただひとり。 1敗で高安、照ノ富士、栃煌山の3人で、優勝争いはこの4人にしぼられました。 結果としては無敗の稀勢の里ですが、取り組みが毎日危なっかしくありませんか?(笑) 先場所千秋楽の白鵬戦もそうでしたが、…

小久保ジャパンのWBC、終幕。

準決勝アメリカ戦。1-2での惜敗。 よくやってくれました小久保ジャパン!! 負けて褒めるのは選手たちに対して失礼なのかもしれませんが、ほんとうによくやってくれました。 試合後の会見。 記者からキツめの質問が飛んでも、最後まで選手たちを立てて守りき…

WBC第3戦 vs中国

7-1で勝利。 監督がマクラーレン氏だったせいもあってか、大胆な守備シフトを敷いてきたことに ものすごく驚きました。 相手2Bトゥ・シャオレイの守備がもう少し上手ければ、もっと切迫した試合になっていたと思います。 アジアのライバルは韓国のみのよう…

WBC第2戦 vsオーストラリア

4-1で勝利。 キューバ戦の猛打爆発とは一転、投手力・守備力で守り抜いた勝利となりましたね。 筒中のアベック弾という微笑ましい出来事もありましたがw 無安打だった中田に1本が出て、山田の打席内容も徐々に上がってきているような気がして、投打が噛み…

WBC初戦。vsキューバ

11ー6の快勝。 安心しましたね。 登板した相手投手全員に自責点を付けるというのも、なかなかめずらしい気がします。 韓国vsキューバの試合結果を見て思ったのですが、やはり四球って危険ですね。 相手打者の選球眼や粘りの成果でもあるのですが、どうも投手…

WBC ~ペナントレースと国際大会~

「嶋選手が怪我をしている」という情報を知った時、「ケガをしている1流を連れて行くくらいなら、元気な3流を連れて行けよ」と思いました。 それと同じ頭で、「けが」を理由に早々に代表を離脱しておいて「侍狩るぞ~」の柳田選手や、「開幕OK」のようで、…

映画『一週間フレンズ。』を観て。 ~川口春奈と山崎賢人~

隣県の映画館に『一週間フレンズ。』を観に行ってきました。 最初から最後まで、川口春奈さんと山崎賢人さんの「かわいさ」にやられっぱなしでしたw 川口さんは怒った顔、山崎さんは笑った顔が素敵でした。 山崎賢人さんを連続テレビ小説『まれ』で初めて見…

本当の罰ゲーム ~輪廻と六道~

ふと思ったわけです。 今回の文章は、たまたま頭にふと思い浮かんだことです。 あたりさわりのない文章です。 いままで我々人間は、畜生よりはましな人生を送っているものと思って生きてきました。 しかしながら、これを「まともである」と判断したの所詮人…

天気恐怖症 ~雷注意報。(付加事項:竜巻)っていります?~

きょうは朝から久しぶりの青空で、朝日もめちゃくちゃに強くてすごく気分がよかったです。 そんないい気分のなか、みなくてもいいのにネットで天気予報見ちゃったんですよね。 それで「雷注意報」って書いてあって、「まぁ冬はいっつも出てるから関係ないや…

大谷翔平、代表落ち ~ケガとキックボクシング~

いまのような流れになってしまった以上、これ以上下手なことは言わない方がいいでしょう。 いままで蝶よ花よと崇められてきた以上、ボッコボコのフルボッコに叩かれまくることは避けられません。 光が強いほど、闇も色濃いものです。 則本や筒香、新たに白羽…

トランプ旋風治まらず ~自国本位と世界平和~

自分は「選挙期間中はいきまいたことを言えるだろうけど、いざ責任が生じたら激しいことは言えなくなるだろう」と考えていました。 しかしながら、トランプさんの積極性は治まるところを知りませんね。 選挙期間中の公約を、就任数日ですべて実行してしまい…

棋界の混乱、終息付かず ~いい塩梅と極限~

2月6日の理事選への立候補者が、佐藤康光9段と井上慶太9段以降音沙汰がありません。 期待というか「どうすんの?」と思っていた方々からの立候補はいまのところありません。 勇気のない彼らには、棋士のみなさんが集まるたびに発言の機会を設けてあげたらい…

妖怪ウォッチ ~シロカベとガードの秘石~

ガードの秘石3個目。 ようやく!ようやくゲットしました!! もうシロカベの出ないこと出ないことw 一度は諦めたんですけど、どう考えても後衛3匹に1個ずつガードの秘石を持たせたいんですよ! フクリュウでの経験値稼ぎを繰り返していると、弱かったはずの…

妖怪ウォッチ ~黒鬼の倒し方~

黒鬼の強さエグいですよね(笑) 初めて赤鬼と戦って、何も出来ずにボッコボコにされた記憶がよみがえりました(笑) ですが2回目の挑戦で勝利して以降、もはや何ともない敵となってしまいました。 今回はその黒鬼の倒し方をお伝えしようと思います。 「対黒…

僕らは地球の手の中 ~生かされる今、生きる今~

昨夜、きゅうに頭に浮かんできました。 「僕たちは、『地球のお腹の中』に住んでいるだけなんだな」って。 毎日「天気恐怖症」で苦しんでいる僕ですが、天気がどうであろうと何が起ころうと、 すべては「地球という生き物の中」で起こる出来事に過ぎないんだ…

WBC ~祖国のほこりとシーズンへの準備~

なんの保証もない「WBC」なんかのために体調をくずしたくなんてない!! その気持ちはわかります。 WBCで活躍しても、おそらく年俸は増えませんもんねw そんな大会、続ける意味はないと思います。 サッカーのワールドカップは、選手にとって「選ばれること…

谷川会長辞任 ~無責任な批判が帰る場所~

渡辺竜王による三浦九段の不正疑惑告発に端を発した今回の一件。 谷川会長の辞任という形で一先ずは幕を引きそうです。 詳しいことは何一つわかりませんが、私は谷川会長・渡辺竜王を応援していました。 三浦九段がまったくの無実だとして、我々は「あらぬ疑…

稀勢の里関 ~優勝と瞬間風速~

稀勢の里関が、横綱昇進を掛けた何度目かの場所を過ごしています。 琴奨菊関に敗けた9日目、今場所封印?していたアルカイック・スマイルが出ていたので、「だいじょぶかぁ?w」と感じていたら案の定敗け。 今場所カド番ながら成績を伸ばせずにいる琴奨菊関…

誰かのために ~努力と罪悪感~

都道府県対抗女子駅伝はドカ雪でしたね。 中でも沖縄代表の方々にとっては、一生に一度の大雪体験になったのではないかと思いました。 それだけ酷い降り方をしていました京都は。 天気予報の「乾雪1mm」っていうのは「積雪10cm」って意味なんですかね? の…

天気恐怖症 ~恐れと真実~

生きてました! 息してました!! 大雪にぐったりしたりしながらも、結局息してました。 いまは、明日の都道府県対抗駅伝の足元を心配してます。 天気恐怖症になってしまう以前から、悪天候のなか行われる各種競技が嫌いでした。 特に甲子園とかなんてもう見…

天気恐怖症 ~爆発~

天気恐怖症が高じて爆発しそうです。 自殺願望が高まり過ぎて、ここ数日「早く死にたい」以外の気持ちが浮かびません。 ・・・、それは言い過ぎですが。 気象庁の天気予報というのは、超一流の専門家の方々が過去の統計に照らして発表しているのだと思います…

寒さの感じ方 ~ヒーターvsエアコン~

あけましておめでとうございます! 年末年始はいかがお過ごしだったでしょうか? 私はすっかり太りました~w きょうからナチュハイ生活復帰です! さて、タイトルの「寒さの感じ方」の話に入ります。 ブログでも何度か触れてきたとおり、私の住んでいる地域…

ナチュラル・ハイジーン的生活継続中 ~6週間で-5.95キロ~

大晦日になりました。 今朝はドカ雪だったので、川へ16回運んできました。(今季最多!!) 除雪の間も大粒の雪が降り続いていて、ジャンバーも顔も手袋もビショビショで、なんか疲れましたw 11月15日から始めた「ナチュラル・ハイジーン的生活」ですが、今…

AKB48「夢の紅白選抜」 ~藤江れいなと除雪~

自分はスマホを持っていないので投票とは無縁でしたが、もしも投票するなら山本彩さんだなと思っていました。 できれば、紅白選抜でセンターを飾って欲しいです。 それが「夢」ではない人気と実力、そして野心が彼女にはあると思います。 詳しい順位の発表は…

俺の侍ジャパン ~僕が選ぶ14人~

今回も面白かったですね~「中居正広のプロ野球魂」!! 前回の則本選手・松井裕選手に対する絡みや今回の阿部選手への絡みなど、2回連続で中居くんが不機嫌そうなのが不安になりましたがw それだけ真剣にドラフトにのめり込んでるということにしましょう!…

AKB48とプロ野球 ~指揮官からの寵愛~

AKB48グループは、300人以上いる少女たちの素材をフルに活かせているのでしょうか? 彼女たちの輝きや旬に、「選抜する側」は細部まで目が行き届いているのでしょうか? ファンでなくなってから2~3年経ちましたが、上記の疑問は「ヘビーローテーション」で…

「比較」することの簡単さ ~世界に一つだけの花~

SMAP×SMAPの最終回を見て、「あぁ、みんなこんなに笑っていたのにな・・・」と悲しい気持ちになりました。 東日本大震災への復興支援も、当時は見る気力すらなかったのですが、いま改めて見たら、「地獄を生き抜いている人々を、こんなにも喜ばせられる人間…

2017年度版ジャイアンツ打線 ~4番サード~

昨年は若き主砲候補・岡本選手とのポジション争いから始まった村田選手でしたが、当然ながらその争いに勝ち、レギュラーとして全試合スタメン出場を成し遂げました。 ライバルがいないと言えばそれまでですが、35歳のシーズンを休まず過ごすというのは簡単な…

2017年度版ジャイアンツ打線 ~1番打者に求めるもの~

僕が1番打者に求める能力は、 1.出塁率の高さ(.360以上) 2.BB/K(四球÷三振)の数値の高さ(0.7以上) の2つです。 陽選手を含めた2016年度のジャイアンツ選手で上記の基準を満たした選手は 1.坂本選手(.433)・阿部選手(.394) 2.坂本選手(1.209)・阿…

2017年度版ジャイアンツ打線 ~陽岱鋼選手の適性打順~

ファイターズ時代の陽選手は、1番や3番を打つことが多かったように思います。 いまのジャイアンツは3番には坂本選手がいますが、1・2番打者は不在です。 2016年度の坂本選手は打率.344で首位打者を獲得し、OPSも.988を記録しました。 しかしながら打点が75し…

実況パワフルプロ野球ヒーローズ ~理想に近い野球ゲーム~

昔から、「パワプロにエディット機能があればいいのに」と思ってきました。 「プロ野球選手が出るゲームでエディット機能が付けられないのなら、オール架空選手のゲームを出してそれで名前や能力いじり放題のやつがやりたいよ」とも。 今作のヒーローズは、…

天気恐怖症 ~どうしようもない~

診断してもらったことはありませんが、天気に強い恐怖心をもっています。 たとえいまが快晴だったとしても、10日先の雨マークを見ただけでその10日間は鬱々とした日々になります。 「天気予報なんて見なければいい」というのは分かっているつもりです。 しか…

ナチュラル・ハイジーン的生活継続中 ~5週間で-5.8キロ~

なんやかんやで5週目を終えることが出来ました。 3食食べているせいかストレスによる爆食いということもなく、楽しんで続けられています。 活動が落ちるという事もなく、元気に動けています。 以前なら、空腹が続くとイライラするということもありましたが、…

陽岱鋼選手、ジャイアンツ入り! ~打てるセンターラインの価値~

陽選手がジャイアンツ入団を公表しましたね。 陽選手獲得の報があって以降、来年のジャイアンツ打線予想から一度も陽選手を外さなかった自分としてはとても嬉しく思います。 昨年までのジャイアンツには、立岡選手・橋本選手・大田選手と、一時期に爆発的活…

老子の教え ~TAOと生きる~

ドリアン助川さん著の『バカボンのパパと読む「老子」』を読み終えました。 前々から老子を学びたいとは思っていたのですが、どうも解りやすそうな本が見つからず、手を出せずにいました。 そんなある日、「バカボンのパパが老子を教えてくれる」という話を…

球界随一の投手陣を有するジャイアンツ ~それを支える正妻は~

野球にはDIPSという指標があります。 「ホームラン以外でフェアゾーンに飛んだ打球は投手の責任ではなく、バックの守備力や運に左右される」という考え方から、投手の実力を被本塁打・奪三振・与四球で導き出すものです。 今年、カープに圧倒的なゲーム差を…

アドラー心理学とバンプオブチキン ~モーターサイクル~

「あなたがいちばん好きな歌はなんですか?」と問われたら、 「バンプオブチキンのStage of the groundです」と答えます。 いつの頃からか「世界の中心は自分の足下だ」と信じて疑わなかった自分にとって、 この歌の歌詞はそれを補足してくれるというか、共…

今年度初の本格的除雪 ~冬がはじまるよ~

4:30ごろ起床して、1時間強の除雪を終えました。 我が家は大きなソリに雪を積んで、近くの川まで捨てに行きます。 昨年は26日が、ソリで運んだ最初の日だったんですが、今年はもう15日で運ぶ日がきました。 しかも初日から12回!!! 疲れましたw 初日から…

『彩り』が織りなす世界観 ~Mr.children~

Mr.childrenの『彩り』という名曲があります。 PVもとても素敵です。 人と人との「繋がり」を教えてくれる、あたたかいものとなってます。 僕は自己肯定感がとても低いのが悩みです。 人と比べたことがないのでわかりませんが、とてもとても低いです。 何を…

この頃ドラマを楽しめない ~いいなぁ真田丸~

小さい頃、「もっともテレビドラマを見ないのは、30代の男性」という統計を見て「こんなに素晴らしいものを見ないで過ごすなんて、なんともったいない!」と感じた。 ドラマを見ないということは、人生を無駄にしているとさえ思っていた時期があった。 しか…

ナチュラル・ハイジーン的生活継続中 ~4週間でマイナス4キロ~

ブログタイトルにも入っている「ナチュハイ」というのは、ご存知の方も多いと思いますが「ナチュラル・ハイジーン」という健康法?の名前を略したものです。 ナチュラル・ハイジーンをおおまかに言うと、「からだ本来のリズムに合った食事の仕方をしよう」と…

はじめの一歩 ~陽岱鋼選手よ、いづこへ~

きょうからブログをはじめます。 プロ野球が大好きで、今は陽岱鋼選手の行き先がとても気になってます。 報道通り巨人になるのか?はたまたまったく名前の出てないソフトバンクになるのか? 陽選手は、ドラフトや王さんのこと、母国台湾との距離を考えても、…